Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

サプリにも使われるγ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)|米ぬかに含まれるすごい成分!

ライスブラン(米ぬか)にはγ-オリザノール(ガンマ-オリザノールが含まれており、医薬品として使用されているとお話をしましたが、海外ではサプリメントとして使用されるケースが増えています。

 

特にサプリメント大国であるアメリカではドラッグストアや通販サイトでγ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)成分を含有するサプリメントを購入することができます。

 

一般的にアメリカで流通されているガンマ-オリザノールは1粒60mg程度のものが多いです。
多いものでは1粒で100mgを超えるような製品もあるようです。

 

 f:id:ricebrankato:20170414201156j:plainf:id:ricebrankato:20170414201212j:plain

 

ガンマ-オリザノールはライスブランオイルに含まれる天然の植物性ステロール(植物の細胞を構成する成分の1つ)です。筋肉増大や骨格形成に重要なテストステロン[※1]と類似した役割を持つことから、アメリカではボディビルダーアスリートに好まれています。


[※1]一般に30歳ごろから減少しはじめ、年1-2%の割合で減少する。テストステロンの減少は男性更年期と呼ばれるが、女性の更年期ほどには急激にホルモン分泌は変化せず、身体や精神に与える影響も個人差が大きい。ストレスなどで急激な減少を起こすと、男性更年期障害を起こす。テストステロンの減少率は個人差が大きく、70代になっても、30代の平均値に匹敵するテストステロン値を維持している男性も多い。20代から40代でテストステロンが低い場合は、2型糖尿病、メタボリック症候群のリスクが増大すると報告されている。

 

 

日本でも通販などで手に入れることができるので興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ricebran.hateblo.jp